♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.388「教育と文化(談話会)で学んだこと」

おはようございます。
私は今年4つの研究会に所属していて
いずれも事務局を担当しています。
全ての会の名簿を持っているので
個人情報の取り扱いは気をつけています。

その中で、8割が校長経験者(現役校長)という
恐ろしい研究会に参加してきました。

今回のテーマは入試制度です。
私が中学校へ人事交流で異動するのとほぼ同じ時期に公立入試の推薦、一般入試日程が同じとなり、この春に行われた入試から新しくなるまでの流れを聞きました。

愛知県は元々公立志望が多い傾向にありましたが、
今では私学も一定の成果を出してきて、
公立高校の魅力づくりが急務となっています。

今の制度になって小中学校の評価は
良くないと聞きます。
受験生にとって、我々にとって良い形を
日々模索していければ良いのかなと
思うのでした。


令和5年6月13日(火)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ