♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.381「一押しが欲しいあの人」

おはようございます。
先週、進路指導主事の先生との話の中で
大学の公開講座の参加者がいない
という話題が出てきました。

そこで私が興味がありそうな生徒をピックアップして
約30人と昼に面談を行いました。
結果的に3人しか希望しませんでしたが
こういった個人への働きかけは
とても大切だなと感じました。

本当は希望していても一歩を踏み出せない。
そもそもこちらのメッセージが届いていない。
そんなことがよくあります。
特にある程度の学力と意欲があれば別ですが
だいたいの高校生は、どちらか
いや両方とも欠けている場合がほとんどなのです。

あと一押し。担任と共に頑張ります。


令和5年6月6日(火)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ