♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.380「あの頃の自分」

おはようございます。
先日、教え子から一緒に食事したいと誘われ
忙しくて1度断りましたが、再度連絡が来たので
合間を縫って行ってきました。
久々の外食だったことや、当時の話も少し出て
何だか心がほっこりしました。

教え子の1人が
「先生って私たちの担任の時は何歳だったんですか」
と聞いてくれたので、考えてみると
今の彼ら彼女らとほぼ同じ年齢でした。

当時は目の前のことに必死で、
周りを見る余裕もありませんでしたが、
今では周りを見る余裕が出てきて、
いや周りを見る余裕を持たざるを得ない環境に
身を置いていることに気づきました。

周りに振り回されながら必死で頑張る姿に
自分もそんなときがあったなと思いつつ、
常に、目標にしたいと思われる人物であり続けたい
とも思ったのでした。


令和5年6月5日(月)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ