♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.114「何事も自分次第」

この土日は仕事、今度の三連休もお休みなく働くことから、次のおやすみは一体いつだろうとぼやいています。それでも、今週は体育祭、文化祭。生徒たちとともに、行事に全力を注ぎたいと思います!
最近イライラすることが続きます。自分の意思とは全く関係のない出来事に巻き込まれることが多いからです。でも、この「関係のないこと」という感覚が本当に自分の首を絞めているのかなとも感じます。この出来事は自分にとって何か意味のあることではないか、と考えれば理不尽な出来事にも少し楽に向き合えます。イライラは止まりませんが、少し冷静に物事が見られるよう頑張りたいものです。


令和4年9月12日(月)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村