♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.59「自信の作り方」

おはようございます。答案返却が続いていますが、きちんと向き合えていますか?今度こそ頑張るぞと意気込む人も、自分はだめかもしれないと落ち込む人も、今日の話はよく覚えておいてください。
つい先日、国語科研究会の総会に参加してきました。私は役員の一人なので、裏方の仕事を務めていたのですが、その中に「講演される先生に質問する」という仕事がありました。一応質問はしたのですが、そんなこと聞かなくとも分かるだろうという内容で大恥をかいてしまいました。そんな時、たまたま目にしたのがこの言葉です。
「自信は失敗の積み重ねによって作られる」たくさん失敗をすればその分、自信につながる。そう思えば、気持ちが少し楽になりました。失敗をおそれずどんどんチャレンジしていきましょう。


令和3年7月2日(金)


いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村