♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【休日版】批判したい気持ち

おはようございます。昨日は朝イチで仕事をして、午後は少しゆっくりと過ごすことができました。今日も朝から掃除をしながら、読書でもしようかと考えています。学年末考査に向けて勉強するみんなのためにも、またteamsにメッセージを投稿します!
今日は久々にネット記事から。

news.yahoo.co.jp

私の実家は以前は病院が近かったので、サイレンの音は散々聞いていました。別にうるさいと思ったこともありません。しかし、今の時代、ほんの些細なことでも、批判したい、文句を言ってやりたいという気持ちが出てくるのは仕方がないことなのかなと思っています。私も自分の考えが上手く伝わらないとイライラするし、このコロナ禍においては思い通りにならないことの方が多いですから、不満は溜まる一方です。でもそんな気持ちをそのまま出してしまっても何の解決にもなりません。まずは、そういうイライラの状態に自分がなっていることに気づくことが大切です。そうか、そんなことでもイライラする状態なのか。そう客観的に自分を見ることができれば、もう少し冷静になれますよ。なかなかできませんけどね。

令和4年2月12日(土)


いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村