♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【学年主任】欠席を減らそう

先日、中間考査が終わり、結果が返ってきたところだと思います。次回に向けて早めに準備したいという人は1ヶ月を切っていますのでそろそろ頑張り始めましょうね。
さてそんな中で、1年生の欠席、遅刻、早退が多いという話を聞きました。それは、入学して2ヶ月が経って、今まで頑張って理想の高校生を目指してきた自分と、これまでの自分との違いに苦しくなって、体調を崩しているからだと思います。今が踏ん張り時です。元に戻るのか、自分が変われるかの大事な時ですから、もう少し頑張ってみましょう。
また、高校という場所は、中学校と少しルールが違います。中学校までは欠席が多くても配慮されていた部分がありましたが、高校では多くなれば大学進学のための推薦はもらえないし、授業欠席が多くなれば補習や課題が出されて、最悪の場合進級ができなくなります。そして何より、この人は遅刻ばかりの人だと印象が悪くなります。
体調を整えることも大切な学校生活のルールです。頑張りましょう。


いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ