♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】皆勤賞は誰のためのものか

おはようございます。今日はいつも以上に寒く、雪の予報が出ていましたが周りは白いですね。今日も受験の人がいます。大きな影響が出ないことを祈ります。
さて、今日はこんな話題です。

news.yahoo.co.jp

かつて私も、高校は3年間皆勤でしたから、皆勤賞を目指したくなる気持ちはよく分かりますが、体調を崩した時点でもうだめなのかなと思ってしまいます。それから、今まさに中学校から送られてきた調査書を何枚かペラペラめくると、中には欠席数がかなり多い人もいますが、大体は一桁で、特に気にはなりません。この皆勤賞という制度は、あくまで体調管理がしっかりとできた自分へのご褒美であって、上級学校の評価云々はあまり関係のないように思います。ただし、大学入試の推薦入試では欠席数の規定があることも事実ですから、日々体調管理に努める大切さに変わりはないのですね。

令和3年2月18日(木)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村