♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【休日版】大学時代に何をするか

おはようございます。今日は午後から練習試合なので、ブログを更新したらもう一眠りしようかと企んでいます。昨日やっとコロナワクチンの接種券が届き、予約は8月からという情報を得ましたが、夏休み中に2回終えられそうもなく、どうしようかなと考えています。
これまた昨日、卒業生が遊びに来てくれました。暑さにバテていたところに来てくれたので、少しだけ元気がもらえました。3人ともアルバイトで忙しそうにしていましたが、アルバイト以外にも何か取り組みなさいと伝えて終わりました。特に就活となれば、大学時代頑張ったこととして、アルバイト以外に言うことがなければ苦労するだろうと思うからです。私自身、落語研究会に所属し、3年生からは教職サークルを自分たちで立ち上げて活動していたので、ネタに事欠くことはありませんでしたし、地域とのつながりというかけがえのない財産を得ることができました。これからも高校の先生として、地域とのつながりのために何かしていかねばと改めて思ったのでした。


令和3年7月18日(日)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村