♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.64「ワクチン接種」

おはようございます。今日は約束通り席替えを行います。前回同様、事情ありの人は私に声をかけてください。それ以外は2時間目の前までにくじを引いてもらいます。新しい席で過ごすのは2学期が主だと思いますが、これも気持ちを切り替える良い機会だと思って、活かしてください。
先日、母からワクチン接種しましたという連絡が来ました。私の住む地域ではまだ接種券が来ていませんが、実家ではほとんどの人が届いていて、1回目が終わる状況だそう。地域によって状況は違うようです。いろいろ調べる中で、このワクチンを接種したくないという人が多いことを知りました。副反応が怖い、安全性が疑われるからです。日本人は「行動しないこと」をよく選びがちです。(そういえば昨日は何人かがリーダーを助けてくれました。ありがとう。)それは行動しなければ批判されず、今よりも悪くならないと考えるため。でも、それでは成長できません。様々なことに対して、賛成でも反対でもきちんと行動することが大切です。これからの時代は行動する人が求められます。とにかく行動です。

令和3年7月9日(金)


いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村