dzweb8823’s blog

中学校に勤務しています。毎朝黒板にメッセージを書き、アップしています。

NO.175「人とのつながり」

おはようございます。今週は全校集会からスタートです。朝一番に気持ちが切りかえられるかが1つ大きな課題です。学年主任の先生がおっしゃっていたように、できていない人に「やろうよ」と声をかけられる人や、かけ合える雰囲気づくりを目指して頑張りましょう。そして、卒業生を送る会まで約1週間でもあります。男女とも昼放課を使って練習すると、パフォーマンスもメンタルも完成へと近づいていきます。トップリーダーとクラスリーダー中心に盛り上げていきましょう。

土曜日に私の実家、日曜日に妻の実家へ行き、数えきれないほどの親戚と会いました。久々に会う方もいれば、初めてお会いする方もいて、自分の意識していない部分で人とのつながりがあることを改めて感じました。血のつながりという意味で何か不思議なつながりを感じることはありますが、たとえ血がつながっていなくとも、どこかで自分とつながりのある人に出会い、不思議なつながりを感じることだってあります。今あるつながりを大切に。そういう気持ちをもっていると、数年後、ふとした瞬間につながりができて、親近感を覚えたり、それで助けてもらったりということが出てくるのです。

 

令和2年2月17日 朝の黒板メッセージ