♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】赤十字の7原則

おはようございます。昨日は久々に落とし物をしてしまいました。焦りましたが、落とした場所へ戻ったら、無事善人により拾われており、手元に返ってきました。日本って素敵です。私も拾ったら必ず届けます!
昨日日赤へ行ってきました。JRC加盟校の生徒たちと赤十字について勉強してきたのですが、その中で頭を抱えたワードがありました。

この中の「公平」という言葉です。ここには、「苦痛の度合いにしたがって個人を救うことに努め」とあります。世界平和のためには弱者を優先的に救う一方で、強者は自助努力に任されてしまいます。だから公平な行動が強者の不満を招くのではないかというのが生徒たちの意見です。コロナ禍での定額給付金が批判されたのは公平ではないからですが、だからといって公平に対応していれば、なぜ自分たちは何もしてもらえないのかと不満に思う。難しい問題だなと考えさせられました。

令和3年3月14日(日)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村