♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】"髪切ったね"のハードル

おはようございます。通称"桜前線"が今年もやってきました。今年は例年よりも早いようですから、入学式には散ってしまっているかもしれませんが、桜は散る姿も美しいですから楽しみです。
私は今まで、特に女性に対して「髪切ったね」が言えませんでした。気づけなかったのもあるのですが、気にして見るようにしていても何となく違和感を覚えるだけで自信がなかったのです。そんなことを妻に相談したら、「何か感じが違いますね」と言われたら、髪の毛を切っていなくても嫌な気持ちになることはないよとアドバイスしてくれました。そして昨日、勇気を振り絞り、言うことができました。些細なことですが、言えてよかったなと思いました。

令和3年3月15日(月)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村