♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】もう一度あの場所へ

おはようございます。昨日は無事卒業式を終えることができました。一年限りの付き合いでしたが、数年後、あの人が担任で良かったと思ってもらうために頑張り切ることができました。いつかそんな日が来るのかな。明日は中学校の卒業式。参加はしませんが、みんなが歌う"群青"を想像しながら仕事をしたいと思います。
昨日入試の事務を終えた後、事務の方から、「日赤からお電話です」と連絡が入りました。4年ぶりにJRCの指導者としてお願いしたいという打診でした。現在はバレーボール部の顧問ですが、同時に別の部活動の指導者を務めることは、はっきり言って負担に感じるし、休みも減ります。それでも自分にも果たせる役割があるならとお受けすることにしました。来年度はおそらく学校内の仕事よりも、外の仕事の割合が増えていきます。そんな中で、(何年生に入るか分かりませんが)新しい生徒たちと向き合っていきたいと思います。

令和3年3月2日(火)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村