♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】昔の自分は敵か味方か

おはようございます。というか、こんばんはですね。今日は入試のため、早めの更新です。昨日はお手紙とDVDをもらってきました。DVDには過去の合唱が収められていて、泣けてきました。あの時はなかなか声が出なかったのに、卒業式ではあれだけの素晴らしい合唱が歌えるようになったのだなあと感慨深いものがありました。※音源聞かせてもらいました。
さて、私の元には30を超える生徒からお手紙が届いたのですが、その中でたった1人だけ個別に手紙をくれた生徒がいました。その生徒曰く、昔の自分の出来なさが今の自分の原動力となっているとのこと。確かに過去の自分は、今の自分から見れば情けなくて、腹が立つような存在ですが、同時に今の自分があるのは過去の自分がいたおかげでもあります。昔の自分に感謝しつつ、未来の自分がより良い人になるよう、今の自分を大切にしていきたいですね。

令和3年3月5日(金)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村