♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】銀メダルの受け取り方

おはようございます。今日はあいにくの雨ですね。そして、今日から仕事だ!と思ったら、憲法記念日の振替休日でしたね。毎日が休日のようですが、カレンダーを見ながら時の流れを押さえておくことは大切です。去年の10連休も長いと思いましたが、今年の連休の方が長く感じます。

スポーツに携わっていると勝ち負けというものをとても意識します。勝ち続けられれば良いのですが、そんな指導力は私にはありません。当然、生徒に潜在能力があったとしても伸ばしてあげられなかったのです。先生とは苦しい仕事なのです。ただ、今になって思い返してみれば、負け方についてもっと教えられたのではと考えてしまいます。後述の記事にある通り、せっかく名誉ある銀メダルを授賞式で受け取る時にも、態度が悪く、渡す側が不快に思うようなことはあってはなりません。私が去年まで顧問をしていたソフトボールも、負けが決まれば潔くベンチを空け、自分たちに勝ったチームの応援に回るのが「good loser」だったのに、いたずらに生徒を残す恐怖心を言い訳として(本当は早く帰りたいだけなのに)、生徒たちにそのことを伝えず、早々に解散させてしまっていたことを情けなく思います。

もちろん早く帰ることが悪いことではないし、生徒たちにその気がないのに無理矢理試合観戦させることが良いこととは限りません。でも「good loser」とは何かを考えずに顧問として指示していたことが恥ずかしいのです。勝つことも負けることも考えるのが先生の仕事。改めてそう思うのでした。

 

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6358975

 

体重+1.3kg

体温36.3℃