♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】結局攻撃したいだけでしょ?

おはようございます。ちょうど1年前に休校前最後の日を迎えました。わたしの中学校での最後の授業も2/28だったんですね。あれから1年。まだまだコロナ禍は続きますが、良くはなっているのかもしれませんね。

若者側の意見を代弁した記事で、思わず紹介したくなり、話題にあげました。つい数年前までは、「これだからゆとりは」とか「平成生まれなの」とか、若者を揶揄する言い方が多く聞かれましたが、今はコロナ禍に便乗した「若者」差別ですね。若者はすぐに集まるとか、旅行に行くとか、そんなことばかり言われて本当に憤りを感じたことが何度もありました。結局誰かを攻撃しなければ自分の気持ちが落ち着かない人が多いのは残念なことですが、これが現実です。だからといって自暴自棄にならず、ルールを守ってお互い頑張りましょうね。

令和3年2月28日(日)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村