♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】本当に年の瀬なの?

おはようございます。気づけば明日が仕事納めとなりました。未だに先生は子どもたちと同じように冬休みを取っていると勘違いしている人がいますが、そうではありません。部活動もしているし、補習も行っているし、3年生は毎日のように職員室へ訪ねてきています。私の手元には答えのない国語の入試問題が5、6冊あります。明日までには答えを仕上げます!
昨年まで28日から30日まで志賀高原へスキー合宿を行っていました。お世話になっていたところが閉めることや、コロナ禍の影響で今年からはなしとなりました。毎年恒例だったことがなくなると、このまま年を越すのか?そもそも今は年末なのか?とプチパニックを起こしてしまいます。そんなわけで年賀状を今年は書けないまま、年を越しそうです。本当に申し訳ないですが、これから頑張って書こうと思います。

令和2年12月27日(日)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村