♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.184「見えない思いやり」

おはようございます。週末は多くの人がアンケートに答えてくれて、学習習慣づけに役立ててくれました。とても良いことだと思います。今日から古典文法コンクールに向けて小テストを実施します。全員満点を目指して頑張りましょう!
先日、前の職場の方の結婚式に出席しました。自分より年下ですが、いつも勉強熱心で、暇さえあれば英語について深く学ばれている方でした。コロナ禍ですので、かなり制限のある会でしたが、その中でも参加される方が楽しめる工夫を懸命に考えて作り上げた結婚式は素敵だなと感じました。他人のために準備した部分は、こちらが想像しなければ分からないことばかりです。たとえ気づかれなくても良いから、自分たちの感謝の気持ちを伝えたい。そう言った裏の部分は私も日頃心がけなければなと改めて感じた瞬間でした。

令和4年2月28日(月)


いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村