♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】今の自分はどんな自分か

おはようございます。やっと土日がやってきた、という印象ですね。とにかく身体が重いので、久々に銭湯へ行こうかと思いながら書いています。銭湯で疲れが取れるわけではないけれど、知らない人の中で自分のペースで自分自身と向き合えるからこそ、気持ちの面でリセットボタンを押すような感覚をもつのです。
自分が独身だった頃、銭湯でよく考えていたのは、「今の自分は、人生のどのあたりにいるのだろう」という哲学的な問いでした。上手くいっている時は、自分に無限の可能性を感じて、どんなことでも仕掛けてやるぞ!と意気込めるのですが、そうでない時はネガティブな発想に覆われます。自分はダメだ。全く成長していない。みたいな。
でも、そんな時にこの問いかけをすると、「二十代でそんなこと分かる人いないもんな」と割り切れたり、「仕事を辞めさせられたわけでもないし、明日死ぬかもしれない病気にかかったわけでもないから、人生最悪ではないか」と吹っ切れたりできたのです。この先最悪な出来事があっても、ハッピーエンドで終わる気満々の私は、そこで人生を終わらせようとはしないのだろうと思っています。
今すごくしんどい思いをして、前向きになれない人は多くいると思います。今はあなたの人生の中でそういう時期なのかもしれません。しんどい思いをしたことがある人は、他人への思いやりをたくさんもてる人でもあるので、ネガティブに捉えるだけでなく、勉強の1つとしても捉えられるようになれるといいですね。難しいですけどね。

令和2年8月29日(土)
体重±0.0kg
体温35.6℃

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村