♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【本音】今、思うこと

━━━━━━━━━━━
▼ 今週はおやすみ
━━━━━━━━━━━

 毎週、出版や講演に向けた文章を書いていますが、今週はおやすみにします。本当は「敗者のバレー」というテーマで、部活動について書いていきたかったのですが、ここ数日間どうしてもモヤモヤが解消できず、生きた心地がしないのです。
 そこで、今思っていることをしっかりと書き留めて、気持ちを整理した上で明日から頑張っていきたいと思います。

━━━━━━━━━━━
▼ 誰がための私か
━━━━━━━━━━━

 先日から夏休みがスタートしました。夏休み中は学校から距離を置いて、自分のためにいろいろな勉強をしたいと考えていました。しかし、1年生たちを見ていると、まだまだ学習習慣がついていなくて、このまま何もしなければ無断でアルバイトを始めたり、朝から晩までゲームに明け暮れたりと、こちらの意図から大きく外れるような生活を送ってしまうのではないかと焦ってしまいます。
 そこで毎日スタディサプリとにらめっこしながら、毎日見てもらえるように常にこちらから情報を発信しています。幸いにもその声に応える形で、1クラスに2~3人ぐらいが必ず見てくれていて、本当にありがたいなと感じています。中には、毎回感想文を送ってきてくれる生徒もいて、今やっていることは無駄ではないなと感じます。
 ただし、全体の9割近くには響いていない感じがして、ここがモヤモヤの原因なのだと感じています。私がこうやってスタディサプリを一生懸命取り組んでも、来年度に有料化されるとなれば、生徒にとっては必要のないものとして扱われ、今自分がやっていることは無駄になるのではないかというむなしさを強く感じ、今自分は誰のために働いているのかとさえ思ってしまいます。


━━━━━━━━━━━
▼ 能力のない自分
━━━━━━━━━━━
 
 最近はいろんな所へ顔を出す機会が増えてきました。日赤、出版社、研究会、そして教科の研究会事務局と、部活動などなど。これらの仕事が上手くやれれば問題はないのですが、どれも自分の苦手なことばかりで、本当にどれもしっくりきてないものばかりです。
 例えば、以前ここにも書いたオンライン会議で、司会・取り回し役を務めたときも臨機応変に対応できず、教科研究会主催の講演会で質問がうまくできず、部活動の指導も1から勉強しながらも上手くやれず、出版社へ提出した問題はほとんどが使い物にならないと没にされ、散々な結果に終わっています。妻にそれを言うと、「あなたは器用ではないけれど、努力でそれをカバーしてきた人だから頑張るしかないよね」と励まされます。私の能力の低さを痛感するとともに、自分は人一倍努力してきたからこそ評価されてきたのだと改めて確認できました。


━━━━━━━━━━
▼ 出世したくない
━━━━━━━━━━

 そんなわけで、いつも人一倍努力していると、周りからは「出世のために頑張っている」と捉えられがちです。私が出世意欲の高い人間ならば、そんな意見も聞き流しながらしたたかにやれると思うのですが、ただ言われたことを人並みにやっても期待には応えられないからこそ、人一倍努力しているに過ぎないことを「出世意欲」と捉えられることも正直しんどいです。
 また、最近ベテランの先生方を見ていても、あんな風になりたいと思う人はおらず、私自身50歳で教員を辞めて、第2の人生を歩みたいとすら考えています。それでも、この仕事以外にやれるほど器用でもないので、どうしたもんかとまたモヤモヤしています。


━━━━━━━━━━
▼ 誇れるものは何か
━━━━━━━━━━

 よく生徒に「自分にしかできないことを作りなさい」と指導しますが、私自身何かあるのかと考えたら、平日毎日書いていた”黒板エッセイ”以外何もないなと思ってしまいます。(本当はもっとあるのかもしれませんが、私の中で認めているのはこの1つだけです。)
 全力を注いで1つのことに取り組むことができれば、このモヤモヤ自体も少し和らぐような気がするので、具体的に考えてみました。


━━━━━━━━━━━
▼ 数字は追うな
━━━━━━━━━━━
 
 まずは毎日文章を書くということは続けていきたいと思います。そして、書くためにたくさん本を読み、たくさん情報を仕入れたいとも思っています。夏休みに入っても、普段と変わらない生活を送っているので、やはりここは夏休みにしかできないことと、2学期に向けての準備、そして感染症対策を徹底してできる範囲で外へ出るようにします。
 具体的にやっていることは以下の通りです。
① スタディサプリへのログインのきっかけとなる動画紹介を毎日更新する
② リングフィットアドベンチャーを毎日行い、夏休み中にオールクリアを目指す
③ ”積ん読”になっている本を読み、ブログに還元する
 部活動学 → 古典は必要か → 評価の観点 → ・・・教育の本ばかりなので、それ以外の本も買って読む
④ スタディサプリを使って自分自身が古典を勉強し直す(基礎から大学入試まで)


━━━━━━
▼ 終わりに
━━━━━━
 
 今回は思うことをつらつらと書いていきました。私のネガティブな部分を出してしまったので、正直読みづらい部分もあったかと思いますが、私自身すっきりしたので、後悔はしていません。相手のことを考えて毎日生きていくのも大切ですが、こうやって自分が書きたいことを、何も考えずにだらだら書くことも時には大切なのかもしれません。皆さんの中でも、もしモヤモヤがあるならば一度文字に起こしてみてはどうでしょうか。
 いろいろ書きましたが、私は明日からまた元気に頑張っていきます。今日は寝ますが、明日は出版社の問題原稿締め切り日なので、1日仕事です。めげずに頑張りまーす。


いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ