♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】ヒロシが支持される理由

※1100字程度あります。

おはようございます。昨日、マツコ会議という番組を観ていたら、お笑い芸人のヒロシさんが出ていました。ヒロシさんは、最近YouTubeのキャンプ動画で"バズっている人"なので、テレビ局も取り上げたんでしょう。(テレビがYouTuberに頼るようにやってきましたね。)そこで考えさせられたことがいくつかあったので紹介したいと思います。

 

◯やることやらないこと上手く線引きできれば社会と向き合える

社会というのは、仕事の意味合いもあるし、人付き合いという意味もあります。今まではいろんな人と繋がりをもつことが生きていく上で大切でした。でもそれは、自分を押し殺して相手に合わせることでもあります。ヒロシさんの例えが見事でした。

 

5人のグループがあったとして、4人がパスタを食べたいと思っていたら、1人がカレーを食べたかったとしても我慢しなければならない。その1人が自分だったのです。

 

自分も相手に合わせることで生きている人間なので、時々苦しくなります。行きたくもない食事会に誘われて、「人付き合いだから」という理由で参加することも。ただ、それが参加したことのない食事会だとしたら、自分が知らないだけなのだから参加するようにもしています。こういう気持ちって言わなくても周りは気づくんですよね。あ、また気を遣われてる…。

 

◯逃げるって大事

そんな状況にある人は少なくないようで、その世界を飛び出したのがヒロシさんだったのです。逃げる勇気は相当なエネルギーがないともてません。だからエンタの神様で出ていた栄光を捨て、キャンプ動画のYouTuberと転身したヒロシさんのことを羨ましく思います。(マツコさんもベタ褒めでした)

私も逃げたいという思いから、最近ブログに力を入れるようになりましたが、結局はこの仕事を辞められないのだと思います。先生であることは嫌ではなく、先生であることでたくさんの人脈が必要になることに少し疲れてしまうだけなので。

 

◯今日はネガティブなことばかりだけど

こうやって見返してみると、自分も含め、世の中の人は繋がりを求めつつも、人間関係に疲れているのだと感じました。そして何より、この本音を吐き出せずにいるため、自分のなりたい姿を体現してくれる人物に支持が集まるし、本音を言う人物が共感を得るのだと思います。私は有名人にはなりたくないですが、苦しい思いをしているあなたが少しでも共感できることをこれからもブログに書き綴りたいなと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

令和2年7月12日(日)

 

体重+1.6kg ストレス発散のため過食しました

でもこれぐらいならすぐに戻せるので気にしません

体温35.4℃