♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】楽しさとは強さである

今日は第1試合からずっと観ていました。面白かった。本当にバレーボールって面白いスポーツだなって思いました。いろんな学校のプレーを見ても、自分たちがプレーしてもそれを感じられたのだろうと思います。

来週から次の大会へ向けて練習が再開します。今日感じた楽しさを感じるために練習を頑張ってください。勝つために頑張るのはもちろんだけれど、バレーボールを楽しむためには勝つことが必要だという気持ち、つまりバレーボールを"本当の意味で"楽しむために頑張って欲しいなと思います。