♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】自分のしごと

おはようございます。寝坊してしまいました。土曜日は早起きして、と思っていましたが、想像以上に疲れていたようで夫婦揃ってリビングで力尽きました。もうベッド捨てようかな笑

 

YouTubeでこんなCMが流れてきました。

NEWクレラップ「僕は手伝わない」篇ショートバージョン

 

https://youtu.be/wwv3Nqyg6fk

 

ロングバージョンもあります。この動画を見て、夫婦の家事分担問題を改めて考えてみました。

 

◯家事は均等に分担すべきか?

家事の負担感は「やってくれない」から来ています。だから、例えば、食事を作るのは私、片づけるのはあなた、買い出しは一緒に、というようにするのがベストだと思っていました。現にそう決めて、トラブルなく過ごせているのですが、ある瞬間「均等は不可能」だと気づいたのです。

 

◯気づいた方がやる

では気づいた方がやるとしよう、とするとそれはそれで難しいと思います。お互いが納得していれば良いですが、片方が「最近私ばかりじゃん」と思った瞬間にダメです。ではどうしたら良いのでしょうか。

 

◯担当は決める、でもどちらもやる

結局、分担した上で、余裕があるならどちらもやれば良いと思うのです。食事を作るのは自分の担当じゃないから作らない、皿洗いは自分の担当じゃないから見て見ぬふりということをしなければ、この家事分担論争は起こらないと思うのです。

最後に、個人的なことです。「食事を作る」は私にとってかなりハードルが高い作業です。1週間分を考えて買い物に行った上で、やりくりをしているのに、私が思いつきで料理を作ったら予定が狂うだろうし、作る時間も妻の2倍から3倍かかるからです。私にとってこれが一番の悩みです。

 

令和2年7月4日(土)

体重−0.2kg

体温35.1℃ 体温計欲しいな