♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.33『お金の使い方』

おはようございます。1週間おつかれさまでした。昨日、フードコートや様々な施設の巡回をしていましたが、3年生は1人もいませんでした。みんなどこで勉強しているのでしょうか。家でできていますか?なかなか身が入らない人もいるかと思いますが頑張ってくださいね。

先日、YouTubeをぼんやりと見ていたら、いろんな人が「お金は稼ぎ方よりも使い方だ」とおっしゃっていました。たしかにせっかく手元にお金があっても、しょうもないことに使ったり、将来のためにと言って貯金したりして、うまく使いこなせていないように思えます。もっと言うと 時間もそうですよね。今はいつもより時間があると思うと、のんびり過ごして1日を無駄にしてしまう。使う時のコツみたいなものをよく考えておかないと、人生を損しそうですね。

 

令和2年7月3日(金) 朝の黒板メッセージ

 

体重−0.1kg

体温35.7℃