♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.118「言葉の癖で人生が決まる」

おはようございます。土曜日の模試おつかれさまでした。また、大会や予定があって、自宅受験だった人もまたおつかれさまでした。いつもより疲れが溜まった状態での1週間のスタートかもしれませんが、今週こそ全員が集まればいいなと思いながら黒板を書いています。実り多き1週間にしましょう。
先日から朝倉千恵子という方のラジオを聴き始めました。そこでおっしゃっていた言葉に「言葉の癖が変われば人生が変わる」というものがありました。人は気をつけていなければ90%をネガティブな言葉でいっぱいにしてしまうそうです。私はすぐに腹を立て、無意識に他人の嫌がることを話してしまっていることがあります。今日からは意図的に前向きな言葉を使い、言葉から気持ちや行動が変えていきます。ぜひあなたも一緒に前向きな言葉を使ってくれると嬉しいです。

令和3年11月8日(月)


いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村