♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.32『晩ご飯前のお菓子』

おはようございます。今日で、ちょうど期末考査1週間前となり、いよいよ一発勝負の瞬間が迫ってきたなという感じがします。それで、ホワイトボードにも書きましたが、一気に勉強しようと思って睡眠時間を削りすぎると頭が働かなくなるし、記憶にも残りません。一定の休息は大切にしてくださいね。

昔から晩ご飯前になると、お菓子が食べたいという衝動にかられていました。昨日もポテチが食べたいと思い、同じ思いをもっていた妻が買ってきてくれました。それで、少しでも罪悪感が薄れるようにとサラダに混ぜて食べました。自分の好きな物と食べる予定だったものを両方食べる。この発想を何かに応用できないかと考えました。好きな曲に合わせて暗記するとか、息抜きにランニングしながら復習するとか。何か上手い方法が思いついたら最強だな。そんなことを思いました。

 

令和2年7月2日(木) 朝の黒板メッセージ

 

体重±0.0kg

体温35.9℃