♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.13『掃除道具入れ』

おはようございます。毎朝、教室の掃き掃除と、黒板磨きを欠かさず行っています。その中で気づいたことがあります。掃除道具の片付けがきれいになってきたのです。そんなこと関係ないじゃんと思ったあなた、そうとは限らないのです。

掃除道具入れがきれいになる理由は2つあります。一つは、片付ける時、道具入れを見て、きれいにしたいと思った人がいたから。もう一つは、最後まできちんとやり遂げようという気持ちを持った人がいたからです。誰だかわかりませんが、掃除の様子を見た所、AもBもそういう意識の人が複数いるように思えます。ほかにも、黒板や机やトイレを覗いたときに、「きれいにやろう」とする人がいて、こういう人に良い巡りあわせがあるのだろうと思ってみています。余裕があれば声もかけています。そういう地味なことからコツコツと取り組んで、世の中を上手く生きていける人になってもらいたいなと思います。

来週から全員が集まります。さぁ頑張っていきましょう!

 

令和2年6月5日 学級通信

体重+0.7kg

体温35.7℃