♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】土曜日に働く意味

おはようございます。今日から、土日の部活動が再開することとなりました。昨年まで運動部であったため、休日に学校へ行き、部活動を見るという流れ自体に違和感はないのですが、久々のことで正直あまり気が向きません。でも目の前のみんなのために頑張りますよ。

お休みの日に仕事をする、そう考えると何だか損な気持ちになります。嫌な気持ちに引きずられて、お金がもらえたとしても何だかモヤモヤする。それが世間一般の休日出勤です。でも、平日にできないことへ専念できる日と考えたら今度は得した気持ちに変わります。

コロナ禍で外出が制限された時に思いました。お休みとは、単に体を休める日ではなく、平日にできないことに取り組む日。何も予定がなければ、ただただ寝るだけ。そんな虚しさを感じるくらいなら、休日にしかできないことをしよう。

今日から新しい土曜日が始まります。慣れるまではしんどいですが、きっとこれが当たり前になって、土曜日に働くことが楽しく感じられるといいなと思うのでした。

 

令和2年6月6日

体重−0.3kg

体温35.5℃