♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.12『私はなぜ痩せられないのか』

おはようございます。とうとう木曜日まで来ましたね。今日と明日が終われば、ついに全員そろっての3年1組がスタートします。そして、学級通信は明日をもってしばらくはお休みということになろうかと思います。

私は長年「ダイエット」について研究してきました。おかげさまで失敗の連続ですが。その中で気づいたことがあるのです。それは「失敗は気持ちの問題ではない」ということです。例えばダイエットは、ランニングをする。食べる量を減らす。好きなものをやめるなどの方法がありますが、それらは毎日続けるためには我慢を伴い、我慢をやめた瞬間にリバウンドへ進んでいきます。その度に自分は弱いとか、もっと気持ちを強く持とうと思います。でもそれはある意味では間違っています。

人は「意識」している部分と「無意識」の部分とをもっています。生きている中でどちらの部分が大きいと思いますか?答えは、「無意識」です。考えてみてください。呼吸は意識していますか?家を出てから両足を交互に動かすことは意識していますか?人は「意識」の、何倍もの「無意識」に支えられて生きているのです。だから、無意識の世界を意識によって無理やり変えようとするのは無駄です。ではどうすればよいと思いますか?それはこれから授業で話しますね。

 

令和2年6月3日 学級通信

体重+0.2kg

体温35.3℃