♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.9『なぜ成績が上がらないのか』

おはようございます。土日はゆっくり過ごせましたか?1週間の準備に充てましたか?1週間の疲れをとることに充てましたか?生活リズムを整えることに充てましたか?息抜きに充てましたか?いずれにせよ、自分の将来へ向けて行動したかと思います。今週も引き続き、頑張っていきましょうね。

先週1週間みんなと話をしていて、この学級通信を読んでくれていないことに気づきました。それが成績の上がらない理由の1つです。もちろん、この学級通信を読めば成績が上がることはないし、全員がこの紙を読んでくれることを期待しているわけではありません。でも、こうやって情報が手元に来ているのに、「情報を受け取ろうとしない姿勢」を貫いていることは損だと言いたいのです。今の時代は、情報が溢れていて、自ら求めなくとも自然に情報が入ってくる時代です。だから自分で役に立つ情報を得ようという気持ちがなければ記憶に残らないのです。目の前のものの大切さに気づけるまで、今週までは学級通信に、来週からは黒板に書き続けます。早く自分が損していることに気づいてください。そして気づいていない人には教えてください。

 

体重-0.4kg

体温35.6℃