♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.29『模試返却』

おはようございます。土日は有意義に過ごせましたか?私は体を休めるとともに、模試を受けるみんなの受験校を考えていました。39人いれば39人の人生がある。進路を決めつけるのではなく、どんな選択肢があるか考え、現時点でのベストな答えを一緒に考えていきましょう。声をかけまくります!

自宅受験した模試が返ってきました。少しずつ説明しながら返却していこうと思っています。模試を見ると、合格の判定が真っ先に見えてきますが、見るべきところはそこではありません。全国の受験生と比べてどこができていないのか、どの単元の復習が必要なのかを把握できる資料に注目するのです。模試を受けていない人にも学級通信で紹介しますね。

 

令和2年6月29日 朝の黒板メッセージ

 

体重−1.3kg

体温35.5℃