♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.10『文章を上手く書くコツ』

おはようございます。昨日から専門学校のエントリーが始まって、うまく書けない、不安だという声があちらこちらで聞こえるようになってきました。このクラスでも専門学校進学の人がいるし、推薦を目指す人も多くいますので、その際必須となる文章をうなく書くコツをいくつか紹介したいと思います。
一つ目、書き始める前に書く内容を整理しておく。文章を書くのが苦手な人は、何となく始めて、何を書くのかわからなくなってしまうことが多いと思います。まず何を書こうか、大枠を決めてから書くのが鉄則です。それができないならば、その前段階、書く内容を集めておく必要があります。
二つ目、一文は短く。これは話をするときにも言えることです。例えば、自分の好きなアーティストを紹介するとき、この曲が良いとか、このメンバーが素敵だとか、いろんなことをくっつけて話をすると、この人は一体何が言いたいんだろうと疑問に思ってしまいます。大切なのは、伝えたいことを短くすること。そのために、「一文は短く」を心がけましょう。

 

令和2年6月2日 学級通信

体重+0.1kg

体温35.3℃