♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】「五+六+七=十八」

おはようございます。長かったコロナ休みもそろそろ終わりで、来週から学校生活が少しずつですが、戻ってくるような雰囲気が漂っています。心のどこかで、またギリギリになって休校になるのでは?という淡い期待を抱いている人もいるかもしれませんが、「個人的な推測として」完全に学校へ行かない期間はもう二度と来ないのではないかと思っています。根拠は全くないですけどね。

今日の話題はこの数式です。

「五+六+七=十八」

かつてトリビアの泉という番組で、18782(嫌な奴)+18782(嫌な奴)=37564(皆殺し)になるというものがありました。これとすごく似ているなと感じました。

正解は語呂で「コロナは嫌」です。

元の記事

https://article.yahoo.co.jp/detail/7a6ab0ee10081d2248fcd82e82f635ec7daf9b4a

 

このメッセージを学校の先生が考え、看板として掲げたのだそう。こんな時代に、少しでも元気になってもらおうと考えた先生の気持ちも、それを見て「見たよ」と明るく声をかけるこどもたちの気持ちも温かく感じられます。やっぱり言葉の力って大切ですよね。私も形は違えども、言葉の力を使って発信していきたいと思います。

 

体重+2.0kg

体温35.0℃