♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】カツオの気遣い

おはようございます。今日はおよそ10日ぶりに出勤します。気合を入れていきたいと思います。夜は激しい雨でしたね。前日の雨から連想するのは、春暁ですね。

 

春眠暁を覚えず

処処啼鳥を聞く

夜来風雨の声

花落つること知る多少

 

中2でやりましたね。昨日の夜の雨で花が散ってしまっていないか心配する気持ちではありませんが、以前と変わったことはないか探しながらいつもの道を運転することになりそうです。

昨日久々にサザエさんを観ました。カツオたちが母の日にサプライズをしようとするお話の中で、カツオがマスオさんだけでなく、お父さんにもサプライズの話をしようとワカメに話すシーンがありました。カツオは、「お金は出してもらわなくてもいいけど、お父さんだけが知らないと落ち込むでしょ」みたいなことを言って、母の日の作戦をお父さんにも伝えようとします。結果的にマスオさんから波平さんに話をすることになったし、波平さんもこの作戦に参加することになったけれど、いろんな人の立場や気持ちを想像して動けるカツオってすごいなと思います。

高校の古典で習う「推量」という言葉の意味ってそういうことなのかなとも思った瞬間でした。

 

体重+1.3kg

体温35.4℃