♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.126「遠足の目的ってなに?」

おはようございます。今日は全員が揃いましたね!なかなか体調不良者が減らず、大丈夫かなと思うことが多くありましたが、何とかこの日を全員で迎えられたこと、とてもうれしく思います。今日を思いっきり楽しみましょう!!
みんな楽しもうと思っている所で、あまり聞きたくない話かもしれませんが、一応学校行事の1つであることを踏まえ、大切なことを伝えます。この遠足の目的です。先生たちの間で配られた資料にはこんな言葉が書かれていました。
「国際的視野を養い、体験学習を通してクラスの親睦を図る。」
つまり、①世界のことを知り、文化を体験するということ  ②クラスメイトとの仲を深めること です。
今日、どこを周るかグループ内で作戦を立てましたか?まだのところは今から作戦を立てましょう。そして、仲の良い人とより中を深めるのはもちろんのこと、今までそんなに話したことのない人とも楽しい時間を共有してほしいなと思います。バス内で大きな声は出せませんが、ちょっとしたゲームを用意しました。落ち着いたらやろうと思いますので、そのまま待っていてくださいね。

令和3年11月18日(木)


いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村