♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中学生向け】みんな大きくなったね

おはようございます。昨日はおやすみを取って、前任校へ行ってきました。そしてその様子が夕方のNHKで放送が流れました。知っている人がたくさん映っていました!今日はこのことだけを書こうと思います。
つい先日、サプライズで出演しようと相談して、当日は体育教官室に2時間近く隠れていました。その後、登場すると想像以上に盛り上がってくれました。何が一番嬉しかったかというと、かつて担任を受けもった彼女ら、彼らが話しかけに来てくれたのです。(しかも話すタイミングを待ってくれていたのです。)背が伸びた人もいれば、見た目はそんなに変化なくとも、しっかりと挨拶をしてくれました。そんな教え子たちは本当に私の誇りだし、これからもそれぞれの道で頑張って欲しいなと思います。卒業式には体育館へは入れず、ゆっくり話もできないであろうことから顔を出すことはしませんが、また現勤務校であったり、成人式であったりと再開のチャンスは何度もあると思いますので、その日までお互いに元気でいられればと思います。みんな、本当にありがとう。またね。

令和3年2月25日(木)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村