♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

『奥原さんの想い』

おはようございます。昨日からステイホーム週間が始まりました。今日、私は出勤ですが、しばらくはお休みと在宅勤務が続き、次の出勤日はが5月11日です。真面目にやれるかということはもちろんですが、仕事とお休みの境目がなくなることが最も恐れていることです。皆さんもONとOFFを切り替えて頑張りましょう。

ニュースでアスリートのメッセージが連日取り上げられています。この中でバドミントンの 奥原希望選手のブログに心打たれたので、ここで取り上げたいと思います。

全文

https://ameblo.jp/okuharanozomi/entry-12593110166.html

 

一部抜粋すると、

今の中学生、高校生しかこのやり場のない悔しい思いを感じていない

僕たち、私たちしかこの貴重な体験は出来ていない!
そうじゃない?
誰も、しよう、したいと思った経験ではないかもしれない。
でも人生ってきっとそんなもん
うまくいかないし、順風満帆な道なんてない。
毎回試練が訪れて、そのたび
神様に試されている
ただこれだけは忘れないで欲しい
今までやってきたことを
試す舞台がなくなったけど積み上げてきたもの
仲間達と乗り越え深めてきた絆
磨き上げてきた技術、メンタル、思考
は残っている

 

この言葉そのものも感動しましたが、何より前向きさに心打たれました。「貴重な経験」「神様に試されている」「絆、技術、メンタル、思考は残っている」その通りだと思います。今の状況を受け入れられず、文句ばかり言っている大人が世の中にたくさんいます。私もそうなりそうになります。でも前向きに、自分の、みんなの力を信じて、やれることをやっていきたいと思います。

 

体重+1.4kg(初日比)

体温35.3℃