♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

『誰を思い描くか』

おはようございます。体重が1kg増えました。原因は明確です。昨日の晩御飯がカレーライスだったのです。ダイエットとは上手くいかなものです。

昨日は1日中課題プリントを作っていました。久々に長時間の仕事をしましたが、とてもやりがいを感じました。それは、目の前の生徒たちが力をつけられるように、という思いをもって仕事ができたからです。これは皆さんにも役立つ考え方です。

仕事を選ぶときに、好きだからとか、できそうだからという基準でしか考えないのですが、実はそれよ以上に、誰に役立っているかが明確であるかがとても重要だということです。役に立つこと=仕事だと先生たちが教えてこられたのもうなずけます。どんなことで人の役に立つか、よく考えて生きていきたいですね。

 

体重+0.8kg

体温35.4℃ 低くないか?