♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】勇気を出さないと負ける

おはようございます。もうすぐ連休が終わりますね。昨日で教員免許更新を終わらせようと思ったのですが、結局やれませんでした。つくづく自分は弱いなと感じました。今日こそ終わらせます!
先日、NHKのプロフェッショナル仕事の流儀という番組で石川佳純さんが出演していました。番組の中で一番印象に残ったのは、「勇気を出さないと負ける」ということ。まともに頑張っても勝ち目がないものに対して、守ることなく攻め続けることで勝機が見えてくる、そんな言葉でした。上手くいかない時にこそ、いつも通りだとか、上手くやろうとかせず、がむしゃらにやれるだけのことをやってみるって大切なことだなと感じました。

令和2年8月13日(木)

体重+0.2kg
体温35.2℃

新しく取り入れてみました。
これクリックすると応援になるみたいです。
使い方がよく分かりません。笑
↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村