♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

『サザエさん炎上』

おはようございます。今日からレコーディングダイエットと、体温測定の経過を報告しようと思います。求められていなくとも、記録することで変化をもたらします。ぜひみなさんもやってみては?

昨日のサザエさんは、GWに家族で動物園へ行くお話でした。この内容が不謹慎だとして話題に、いわゆる"炎上"したのです。もちろん、アニメの世界とは別と考えるべきだとか、アニメの世界ぐらい明るい話題を、という考えもありますが、やっぱりイライラする気持ちが出てくるのも仕方がないかなと思います。

私自身、運動不足解消のために、人目を避けて散歩しています。外出自体が良くないという雰囲気の中で、3密を避けての外出でも何か悪いことをしている気がするし、外で子どもたちのはしゃぐ声が聞こえると大丈夫かなと思ってしまいます。テレビをつけても外出自粛がどれぐらい達成できているかを報道するばかり。そんな気持ちを我慢するのではなく、素直に声に出し切って、それでも頑張ろうという言葉が出せると良いですね。

 

体重±0.0

体温35.2