♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.1『最初の一歩』

進級おめでとうございます。今年度、3年1組の担任となりました。私は人事交流者として3年間中学校へ出向していましたので、この学校の生徒の中には、かつて私が担任を受け持った人もいます。今年1年は、その経験も活かしつつ、進路実現に向けて全力で取り組んでいきたいと考えています。

高校3年生で最も大切なことは「自らの意志で人生を決定する力」を身につけることです。それは、単に進路決定をするということではありません。どんな一生を送りたいか、どのような形で社会に貢献していきたいかなど、人生そのものを自ら考え、他人の力を借りながら決めていくということです。進路はもちろんのこと、それぞれが考える理想の人物に近づけるよう、サポートしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

今日配ったノートは「モチベーションノート」と言います。このノートの目的を2つ伝えます。

①私があなたのことを知りたいからです。

②毎日ノートを書くことを癖にしてほしいからです。

このノートを書くことであなたの不安な気持ち、やる気が出ない気持ちなどを私もあなたも素直に受け止められるようになります。明日からしばらく読めませんが、できる限り毎日書いてみてください。