♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

縁は途切れながらも続く

春から3年生の担任になりました。ある人にはこう言いました。「久しぶり」そう、あなたたちが入学する少し前にいた、この中学校の卒業生たちです。

ただ、もうあの頃の姿はありませんでした。しっかりと高校生だったのです。きっとあなたたちの中にも再び高校生として私に会う人がいると思いますが、その頃にはあなたのイメージする私はもういないし、あなたも変わるのだろうと思います。時間は元に戻せません。後悔のないよう、1日を大切に。