♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.89『”謎の旅”の正体』

おはようございます。今日からたくさんテストが帰ってきますが、この結果は重く受けとめた方がよいように思います。本当にひどすぎる。あれだけ忠告をしても、あなたには響かなかったのだとがっかりしました。一方で高得点をキープした人もいました。さすがです。バランスを考えて”うまく”やれるといいですね。
昨日、とうとう掲示物を外しました。あることをすると進めるという「謎の旅行」という掲示物です。最近はゆとりがなくなったので、この辺で廃止しようと決意しました。あの表は、あなたとどれだけコミュニケーションをとったかを表しています。だからモチベーションノートを出しても、面談をしても、質問をしても、このマスは進むように設計されていました。(最高記録は京都)年度当初に話した通り、たくさん会話をすることで互いのことをよく知り、いざという時に頼れる担任に近づけると考えています。今、不安に思う人は、面談でもノートでもよいので話を聞かせてください。

令和2年10月14日(水)スマホが使えなくなりました。LINEも見えません。
体重−0.7kg
体温35.2℃

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村