♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.196「来週火曜日について」

おはようございます。今日は事務的な連絡を中心にお話しします。このメッセージも残りわずかとなりました。書いていて、目の前に書く相手がいないと、思いも薄れてしまって、やっぱりダメだなって思っています。もうすぐやってくる最後のメッセージは心を込めて書きたいと思います。

いろいろなところで情報が回っていると思いますので、それらのまとめと、当日の流れを載せておきます。

3月24日(火)9:00〜9:40男子、10:00〜10:40女子が登校します。昇降口でスリッパに履き替え、教室へ入ります。机に配布物を置いてあるので、その配布物をかばんに入れます。私は、来た人からどんどん呼んで、通知表を渡すので、みんなはオレンジの成績個票を私に渡してください。通知表の中には、該当の人のみ善行賞とパーフェクト賞が入っていますので確認してもらいます。その後、生徒会役員に立候補予定の人は個別で渡すものがありますが、それ以外は何もないので下校です。

ゆえに持ち物をまとめると以下の通り。

 

制服またはジャージを着てくる、マスク着用(あれば)、スリッパ、成績個票、かばん

 

※11.13.16.39は個別に持ってくるものがあるので忘れずに持ってくること

 

最後に、今日から電話連絡をします。保護者の方からメールをいただいている場合はその時間に連絡しますのでよろしくお願いします。

 

令和2年3月18日 朝の黒板メッセージ