♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.160「五輪出場辞退?」

おはようございます。今日は、1日天気が良さそうですが、日曜日から長雨になりそうです。1月も下旬になり、いよいよ学年末テスト、卒業生を送る会、名古屋班別学習を残すのみとなりました。(もちろん卒業式、修了式はありますけどね。)気持ちの上で3年生になった人がこの1週間で何人も出てきました。いつも、あゆみで報告してくれてありがとう。そして一緒に3月まで頑張っていきましょう。

男子マラソン設楽悠太選手が衝撃の発言をしました。

「2時間5分台で日本記録を出しても(五輪を)辞退すると思う」

東京2020の選考基準には、「今の日本記録(2時間5分50秒)を破って、日本人最上位であること」というものがあります。でも、その基準よりもさらに厳しいものを自分に課して、達成できなければ出場を取りやめるとまで発言したのです。この言葉は単なる諦めではなく、高い目標に向けての挑戦です。目標を実現するためにまず自分が自分を信じ、周りに目標を宣言しながら自分に言い聞かせる。これはどんな場面でもどんな目標でも大切です。成績個票にしっかりと言葉を書きましたか?毎日のあゆみに自分が宣言したことができているかを確認して書けていますか?来週はいよいよ学年末テスト計画表の作成です。

 

令和2年1月24日 朝の黒板メッセージ