♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.195「LINE離れがトレンドに入る訳」

おはようございます。今日も良い天気になりそうですね。3月も折り返しとなって、いよいよ新学期を意識せざるを得ない時期に差し掛かりました。予定では来週みんなに登校してもらうことになっていますので、最後のメッセージを黒板に、と思っています。

Twitterのトレンドに「(若者の)LINE離れ」が入っていて、少し驚きつつ、冷静に考えたら納得しました。今世の中で使えるSNSが増えてきたということなのだと思います。私が大学生の時にはmixiが主流だったものが変化していきました。Facebook、LINE、TwitterInstagramなどなど。TwitCasting(ツイキャス)あたりからはもうついていけなくなりました。本当はTwitterInstagramもやろうと思った時期がありましたが、LINEで事足りるから良いやと思っていましたが、あなたたちの世代はいろんなものを使いこなし、下の世代はさらに違うものを利用するのだと考えると、私はどんどん新しいSNSを、みんなは各世代と連絡を取り合うために、場合によっては古いSNSを利用する必要があるのだと感じました。

 

令和2年3月17日 朝の黒板メッセージ