♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.190「そうだ掃除をしよう」

f:id:dzweb8823:20200310075804j:plain

スヌーピーを探せ



おはようございます。今日はあいにくの空模様ですね。公立高校入試も今日で終了。いよいよ年度末が迫ってくるという時期です。公立高校入試の問題は、国語がまだ全て公開されていないので(新聞は出ているのですが)問題が明らかになったら「テスト直し」を例のサイトで公開しようと思います。通常通りの登校していても、最終日は確か199だったので、あと10日です。悔いのないよう、この時期を乗り切っていきましょう。

今日初めて写真をUPします。今の教室の様子です。昨日、各クラスの担任の先生がご自身のクラスの環境整備を行っていました。私も大掃除の手順通りに順番に進めています。あとは、要らないものを捨てることと、机と椅子を入れることだけです。雑巾で床をこすりながら、「この学校で一番きれいな教室だ」と言いながら、教室掃除を見ていたことを思い出しました。みんなのおかげで、あまり手をかけずに掃除が終えられました。今の時期だからこそ、こうやってリセットして、いつでも新しいスタートを切れるようにしておくことが大切なのだと感じました。

 

令和2年3月10日 朝の黒板メッセージ