♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.189「格好いい人」

おはようございます。今日は3月9日、文字通りサンキューの日です。本当は善行賞の学級版のようなことをやりたかったのですが、こんな状況なのでやはり家族に対して「ありがとう」を伝えるのが一番かなと思います。私も妻に対して「ありがとう」が伝えられればと思います。

昨日、名古屋ウィメンズマラソンが行われ、国内大会最高タイムで一山さんが優勝、東京五輪の出場を決めました。昨日と言えば、雨が降っていて、決して良いコンディションとは言えませんでした。しかし彼女はこう考えていたそうです。

こういう日だからこそ、五輪を決められたら格好いいと思っていた。

環境が良くないとツイてないとか、天気のせいだとか、人のせいにしがちですが、それでもやってやろうという気持ちをもっていれば、必ず結果に表せるという証明を彼女がしてくれたように思います。休みが1週間を過ぎました。電話をすると、英検の勉強を始めましたとか、毎日欠かさず◯◯していますとか話す人がいました。こんな状況だからこそ、自分で考え、行動ができるよう習慣を身につけられるとよいですね。頑張れ新三年生、頑張れ受験生。

 

令和2年3月9日 朝の黒板メッセージ