♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【休日版】朝はゆっくりとお掃除

おはようございます。いつも6:30にブログを更新していましたが、今日は5:00に切り忘れた目覚まし時計が鳴ったため、腹が立って全てを切ってしまった結果、寝坊しました。まぁ土曜日なので仕方ないのかなと思います。今日も読んでくださりありがとうございます。
今朝は7:30に起きて、昨日できていなかった家事をやりました。不思議なもので、人は作業をし始めてから1時間を超えると、休憩を取りたくなる気持ちと、もう少し頑張りたいという気持ちの両方が出てきます。私は高校入試、大学入試、教員採用試験の3度受験勉強を行っているので、1つのことに打ち込む我慢強さは持っています。だからそんな気持ちになるのかなと思います。
最近は、朝、お掃除を行うと心が整うことにも気づけました。毎朝、教室の掃除もしくは、今日のように家の掃除ができたら良いなと思います。

令和3年12月18日(土)


いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村